読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

身体は正直

まだ、まだ余裕なんてないですよ! っと書いた次の日から お腹がピーーッとなって 普通に食あたりかな?っと軽く思ってたら また次の日もお腹が痛くなって 食事をすれば、すぐトイレに行く毎日が3日程続いて、やっぱりおかしいと思い病院へ。 熱はないし、吐…

もうすぐ一ヵ月

もうすぐ、異動して一ヵ月になります。 ようやく、少し慣れてきたかなっと思えるようになりました。 2年半前いた職場とは言っても、全てが同じではないですし、仕事するメンバーは同じでも、いた頃と立場が違うので、肩にのしかかってくるものも違います。 …

あれから一年

昨日、辞令が出ました。 転勤します。 2年半前にいた職場に戻ります。 出た時と立場は変わります。 一年前、自分の書いた文章を読み返していて 不安から始まった一年間でしたが なんとか乗り切ることが出来ました。 今思う事は、自分自身が勉強して自信を持…

シンプルに生きる

今、捨てる作業をしています。 主に洋服、雑誌や本、旅行のパンフレット などなど、いつか片付けたいと思っていたのですがそのままになっていて 進まない理由がわかるかもしれないと思い、 数年前に流行った近藤麻理恵さんの 「人生がときめく片づけの魔法」…

昔の映像

こんな事もあるんだなと思って、 20年以上前の自分の姿を見るとは思ってもいませんでした。 とにかく若い!皆んな肌がツヤツヤ 1994年、秋のなぎさの居間での団欒 ミーティング後の記念写真 なぎさ前に現れた虹 礼文島愛とロマンの8時間コース 見送り風景 断…

鎌倉から見た富士山

なぎさの会当日、江ノ電に乗り 稲ヶ崎村駅まで行き、そこからパークホテルまで歩くことにしました。 歩くには最高の天気でした。 久しぶりの水平線、キモチがいいですね‼️ その時の写真です 話が前後しますが、これも感動したよ‼︎ 雲の向こうに見えるのは、…

君の名は?

今もロングランヒットを続けている 「君の名は」を観てきました。 姪っ子との年に2回の映画観賞です。 夏はジャングルブックでした。 観ましたか?この映画‼️ 久しぶりに、映画を観て泣きました 風景描写もとてもリアルでした。主人公の男の子もイケメンやし…

2016年 なぎさ同窓会

毎年11月第2週の土曜日はなぎさ同窓会の日です。 今年も参加しました。場所は鎌倉パークホテル コース料理を頂きながら、お話会。最後に記念写真と「忘れないで」の大合唱です。 2013年からの参加ですが、今年は少し司会進行をさせて頂きました。 何度もやっ…

なぎさ同窓会

皆さん、こんにちは なぎさの友達に会う事も、ほんとに少なくなりました。ただ、年に一度だけ横浜の進藤さんから招待が来る、なぎさの会だけは、出席しています。 今年で4度目の出席となりますね。 2013年に初めて参加して、毎年この時期は鎌倉まで出かける…

秋の気配

皆さん、こんにちは 夕暮れ時、まだ少し明るいので、車を置いている周辺の草ひきをしました。 車を止めている場所は、家から少し離れたところにあって、周りは見渡す限りの田園風景です。田舎ですから もうすぐ稲刈りも始まります。稲穂が垂れてお米がいっぱ…

大阪土産

職場の人達とエステ&ランチに行って来ました。 45分のエステとその後ランチが食べ放題というコースです。 エステはオイルマッサージで上半身コース、下半身・足ツボコース、フェイスコース、もみほぐしコースがあります。 料理はメインのグリル料理を一品選…

雨の後の虹

もう、何年ぶりかわからないくらい久しぶりに虹を見ました 出先から帰る電車の中で、外を眺めていると、急に目の前に現れて 虹だ❗️っと思い写真を撮ろうとしましたが、すぐに携帯が見つからずそのうち電車は街の中に入って行ったので見えなくなったけど ホッ…

懐かしい匂い

前回お約束していた、ホッケの醤油漬け 早速作ってみました。 スーパーで買ってきたとってもとっても小さいホッケの開き3枚入りを、醤油、酒、みりん、砂糖も少し入れたタレを作り一晩漬け込みました。 漬け込み中 実際には翌日仕事でしたので、一晩以上つけ…

ホッケの醤油漬け

暑い、暑い、皆さん体調崩していませんか? ホッケと言えば、礼文島、ホッケの開きを見れば礼文島、ホッケの醤油漬けと言えば民宿なぎさの朝食。 なぎさでいただいた魚たち、もう一度食べてみたいです。 ホッケの醤油漬けは、浜風に、お日さまに干すことでみ…

映画ポケモン

世間では、いえ世界中ではポケモンGOが何かと話題ですが 夏休みと言えば、毎年恒例のポケモン映画鑑賞 甥っ子との約束なんです。 小学校一年生から毎年ポケモン映画を見に行くのが誕生日プレゼントになっています。 もう、6回ポケモン映画を観たわけですね。…

わが家は猫派

わが家は猫派です。と言っても子供の頃は犬派でしたが かれこれ最初の野良猫が来たのが20年以上前、公園に捨てられていたトラ猫三匹を母が拾ってきてから 去年まで常にわが家には猫がおりました。 しかし、最後に飼ったオス猫は去勢手術もしなかったのでメス…

母さんとの再会 つづき

2014年7月久しぶりの朝一番のフェリーで礼文島に渡りました 2日間島で過ごし、その後バスで札幌まで、その日はおーちゃん宅にお世話になる事にしていましたので、そのまま千歳に移動しました。 明日は文夫さん宅におじゃまするため、夕方電話を入れたのです…

母さんとの再会

2014年は、前にも書きましたが私にとっては一つの区切りとなる年でした。 そして母さんが天国にいった年でもありました。 もうすぐ母さんの命日がやって来ます。 2014年7月、あの時の事をお話したいと思います。 2013年の秋から始まり、年が明けてからもなぎ…

那智の滝

母を連れて陸の孤島と言われる本州の最南端、和歌山県那智勝浦まで行ってきました。目的は熊野那智大社、那智の滝にお参りする事です。今年のおみくじで母も私も南の方位が良いと出ていたので、それならばと思いついたのがここでした。観光バスをお願いして…

緊張と疲労で

蒸し暑かったり、涼しかったり体調管理気をつけてください。今、首が回りにくくて(笑)緊張と仕事の気づかれ、体力的な疲労かなとうとう限界が来たので、ほぐしてもらいに行ってきました。こり返しがくる人なんで、緩めにおねがいしたのですがまだ、痛みは…

旅をする本

星野道夫さんが書いた「旅をする木」木の字に—を入れ「旅をする本」にしてある青年が旅先で出会った日本人に手渡したそうです。そして「旅をする本」は旅人とともにスペインからタイ、日本、南極、北極と旅したお話です。 旅人の手から手へ渡り歩いた本。 な…

深呼吸しましょう!

無になるって?ヨガ教室に行ってもう4年くらいになります。仕事をしていても、休みの日も頭の中は常に何かを考えていますね。何も考えない、私は誰?無になると、そんな感じになります。そして、嫌なことも記憶が薄れていきます。眠くもなります。目を閉じる…

オダマキの花

同じ空の下にいるのですが、熊本では別の空が広がっています。私が見ている空はとても穏やかです。地球はとてつもないです。生きています。今年もオダマキの花が咲きました。この花を見るとなぎさの倉庫横で咲いていた、オダマキを思い出します。花をじっく…

桜の時期

桜の時期にこんなに外国人の観光客が訪れるようになったのって最近ですよね。あまりの多さに、言葉になりません。今日、京都の伏見稲荷大社にお参りして来ました。参道には写真を撮る外国人の方がむらがっていて観光地のようです。神聖な神社と感じる場所で…

キャッチボール

言葉のキャッチボールしてますか?相性もあるのかもしれませんがお互いキャッチボールができた時は話が止まらないくらい延々と話して入られますよね。話していても、向こうが返事のみだけでは、なんか一方的にしゃべっているだけで会話が途切れてしまい続か…

スタート

いよいよ、またスタートの時がやって来ました。上司は転勤し、新しい人が入って来ます。4月は嫌いではないけれど、不安と期待がいりまじっていて、心はなかなか晴れない。きっと、目標がないからだと思う。自分に覚悟がないだけ。礼文行きを決めた時、会社…

辞令

皆さんこんばんは〜今の時期って憂鬱なんですよ異動とかあるでしょいよいよ辞令が出てまた、上司が変わります。これがつらい(T . T)合う合わないもあるんですが上司なんで最後は合わさないとね。色々注文つけられたりして、好きに出来ないのが、私はやっぱり…

卵1パックの話

皆さんこんばんはー関西弁で話します関西にあるAスーパーにて朝一番、オープンから30分後卵1パック97円がスタートみるみる間に人が集まり、レジが混雑してきましてあまりにも行列で通路をふさいでましたので、レジうちの応援に入りました。レジは昔やった事…

洗濯機&電子レンジ

皆さん、こんばんは〜洗濯機がとうとう回らなくなってしまいました。最近モーターの調子が悪くてガタガタと今にも壊れそうな音を鳴らしながら頑張ってたんですが、もう寿命がきました。よく頑張ってくれました私がM社を辞める前に、従業員販売で買ったやつや…

北の国から

皆さん、こんばんは〜母が聴いていた、さだまさしのアルバムから、ルールーるるるーると流れてきまして、私、トイレの中(笑)にいたのですが、富良野の風景が浮かんできて、なんか風の匂いや、空気や、水の音や、風、山々などたまらなく思い出して来たりし…

同級生のよう

皆さん、こんばんは〜手術から一ヶ月、切り口もだいぶ肉が盛ってきました。穴はなかなかふさがりません。ご飯粒が入り込み気になるのですが、あと少しのしんぼうです。さて、なぜだかわかりませんが、今年は中学や高校時代の友達に会うことが多く、それも偶…

読んだ本

皆さん、こんばんはーなぎさでは、12時就寝4時半起床という密な時間を過ごしておりましたが元の生活に戻ると規則正しい生活は遠のくばかりです。今回の入院は良い機会でした。早寝早起きが出来たからです。そして時間は存分にあるので、読書が一番です。話題…

ブログ名決定

みなさん、こんばんは〜なぎさのヘルパーをしています。名前はちんさんと言います。で自分の自己紹介が始まりました、なぎさのミーティング。懐かしいですね。ブログ名をどうしょうか...となかなか決めれずにいましたが、これだ!っとハッとひらめき決めまし…

生きるエネルギー

手術から無事生還し、2日目です。天気が良く、太陽の光がまぶしくて、生きるエネルギーをくれます。細胞が生き返る感じです。全身麻酔のふらつきもましになり、景色がいいよと、他の患者さんに教えてもらったので、病院の10階まで上がってみました。もちろ…

上顎嚢胞(じょうがくのうほう)

今、入院してます。上顎嚢胞といって、奥歯にウミがたまり大きくなりました。大きくなった塊が上顎にある空洞(副鼻腔)を押し上げています。その塊を取り除く手術です。また板の上の鯉になって、先生に任せるしかないと皆んなにいわれましたが、まさにその…

祝20年

さてさて、もう2年前になりますが2014年は祝20年となった事もあり、再会がなにかと増えた年でした。1994年はなぎさで長期休暇をすべて使い果たし、更に1日休みを伸ばし礼文島を離れた年です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、26泊27日目にして島を離…

永遠にいるよ

元旦そうそう尾崎豊のライブ映像を見た。偶然だったけれど、20代の彼と出会った頃が鮮明によみがえってきた。同い年の彼は、いつも夢や希望や人生、愛することをメロディに乗せて歌っていた。孤独を彼と分け合えるような気がして彼の歌が好きになった。そし…