なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

考えさせられた事

先週から少し背中が痛み出したので、2ヶ月ぶりに病院に診察に行ってきました。 レントゲンを撮りましたが、骨は1月と比べると、まったく周りの骨と変わらない状態になっていて、先生からは気にする事なく、いつも通り仕事をされたら良いですよ!問題ありませ…

ボケたらあかんで

「ボケたらあかんで長生きしなはれ」 いつも母を連れて行く接骨院に飾っていました。 思わず見入ってしまいましたよ! うちの母こそ、悟って欲しいと思うのですが なかなかこっちの思う通りにはならないもので そう思うのも、私のエゴでしかないし 結局は全…

湘南大磯へ

音叉(おんさ)って知ってますか? 音叉を使って、身体を癒やす どんな風に?? どんな音がするんだろう?? リラクシングの曲などは聴いていましたが 音叉の音に、とても興味がわきました。 久保田八海さんに教えていただいた、 サウンドヒーリングは湘南大…

ハイキングの会

以前勤めていた会社を辞めてから かれこれ20年程経ちます。 お世話になった上司は定年退職をし 第二の就職先で仕事をしたり 好きな趣味を極めたり それぞれに頑張っておられるようです。 そんな中、年に数回ハイキングの企画がありまして ありがたい事に、お…

骨折のわけ

久しぶりに職場に顔を出して来ました。 そして、久しぶりに行くと、色んな事を忘れていました。(笑) 自分のパスワード、などなど あーパソコンが開けれない 仕事から離れてほぼ2ヶ月 1年で1番忙しい年末を、休んでしまったし もう少し、甘えさせてもらって…

ちんさんのHP

「ちんさんの礼文島日記」というHPを作ったのが2002年です。 礼文島「民宿なぎさ」での、ヘルパー時代の出来事や、お客さんたちとの思い出を何か形として残せないかと考えていました。 忘れないうちに書いておこうという気持ちもありましたし、ネタは尽きま…

焦りと反省

皆さま、今年もよろしくお願い致します。‍♀️ 2019年がスタートして1週間 家に帰ると、病院での生活の反動なのか 歩けると思ったら動き過ぎたのか 腰に痛みが 同じ姿勢は腰に負担がかかります。 いてて となって反省しています。 ダメなんですよね、じっとし…

2018年感謝

もし、今仕事をしていたらケーキの販売や、 クリスマスソングが店内に流れていたりして 年末だなぁーっと意識するのですが 病院内にいると、あまりそんな事も気にせず 季節感も、外の気温も 感じずに過ごしています。 そんな中、12月22日は冬至 夕食には、カ…

自分の足で

今日、やっと歩行器を使って、コンビニまで 自分で歩いて行くことができました。 やっと、許可がおりました リハビリでは、杖を持って歩く練習、筋トレをしています。 杖なしで歩いたりもしているので もう、大丈夫かな? って自分の中では許可出してたので…

リハビリ中

リハビリ頑張ります! と張り切っていたのですが、甘くはなかったですね 1週間も寝ていると(一度も体を起こしていない状態) 身体を起こそうとしますが、頭がふらつき 起き上がれないのですよ 甘かったぁー 人間やっぱり、歩かないとダメですね。 そんな事…

特注コルセット

入院から1週間が経ちました。 昨日、特注のコルセットが届き 今日レントゲン撮って、何も無ければリハビリ開始です。 最初は立ったり、座ったり程度だと思いますが 病室がリハビリ病棟に変わりました。 周り、お爺ちゃんおばあちゃん ばっかりですね(笑) …

また、また入院

今年の、「なぎさの会」は残念ながら出張、研修と立て続けにあり 鎌倉まで行くのに日帰りコースでは体力的に厳しいと判断、初めて「なぎさの会」を欠席する事となりました。なので皆さんに報告が出来ません 来年は、是非とも参加したいと思っております。 何…

笑顔のまんま

あなたが幸せなら、子供も幸せになれます あなたが楽しければ、子供も楽しくなれます 子供を元気にするには、親がいつも笑顔で元気でいる事、それしかないのです。 親自身が幸せになる。 少し、遠回りをしているだけです。 姪っ子は今、自分を見つめています…

民宿なぎさ跡

毎日、暑さとの戦いですね。 今、最北の島礼文島に行っている、横井家族 から礼文島の写真を送ってもらいましたので 公開しますね。 民宿なぎさは、今は、もうあの場所には ありません とても寂しく、悲しい気持ちになりますが 最後は「ありがとう」の言葉し…

地震そして記録的大雨

雨が☔️止むことなく降り続いてます。 地震のあった、大阪、京都にも今度は雨が降り続いています。 気をつけて下さい、地球のあちらこちらで災害が発生しています。 皆さん本当に気をつけて下さい。 この前の大阪北部地震は、朝方揺れを感じ、飛び起きました…

え!106年ぶりに利尻島に熊?

皆さん、こんにちは! ニュースで知ったのですが、利尻島で熊の足跡が見つかったのですね。 それも106年ぶり 礼文島、利尻島は北海道では 熊がいないのが有名で安心して ハイキングが出来る所です。 これからシーズンで観光客も多いですから 皆さん、心配や…

ホットケーキ

先日、大阪心斎橋に久しぶりに出かけました。 丸福珈琲店千日前本店があります。ホットケーキが有名で、食べに行ってきました。 注文を受けてから、一枚一枚丁寧に焼くのが特徴です。 バターに、ハチミツまたはメイプルシロップどちらか選べます。私はメイプ…

金時豆

最高気温27度、暑い☀️ 桜も散ってしまいましたね もう、ストーブは片付けないといけないなと思っていたのです。しかしまだ灯油は入ったまま せっかくなので金時豆の甘煮を作る事にしました。 私の中では、豆を煮るー難しいー憧れ そんな方程式がありました。…

「どう生きたいのか」

今の時代、親が子供を殺したり、虐待したりしています。 大人が大人で無くなって、世の中に子供のような大人が増えてしまったのかもしれません。 もちろん全ての人がそうとは言いません。 少なくとも、この小説の時代には立派な大人がいたのだと思います。 …

サムスミス

イギリスの歌手、サムスミスをご存知ですか? 彼の新しいアルバムが発売になりました。✌️ 彼の歌声に、私はとても癒されます。 音色や声が私の何かを震わせます。 何かに包まれるような感情が湧いてきます。 心地よい音色、声が響いてきます💓

2017年 なぎさ同窓会

今年も行って来ました。 なぎさ同窓会、前日、横浜で泊まり 翌日の朝、桑原さんにお伴しまして、 大船観音寺に向かいました。 桑原さんがお参りしてから、 会場に行くとの事でしたので、 是非私もお参りさせてもらって、 お祈りしたいと思いまして、お願いし…

札幌駅

札幌駅に着くと、とてもホッとします。 何故か分かりませんが、札幌に住んだこともなく、通ったこともありませんが、落ち着くのです。 礼文島に行きた始めた頃は、この駅の待合室で夜行列車をよく待っていました。何処に行くにも、この駅が始まりでした。 思…

山の日

山の日とは?調べたら 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と言う事で国民の祝日に制定されました。と書いていました。 まさに、山に登る日ですね。 心が疲れたら、山に出かけたくなります。 修行ではないですが、登っている時は無になれるからで…

会社で働く中で

会社のルール、職場でのルール 会社で働く中では、色々なルールがあるわけです。 「14歳からの哲学」と言う本があります。 大人になってから読んだ本ですが、その中に 「規則」というページがあります。 髪を染めてはいけないという校則があるとします。 「…

かぼちゃグラタン

なぎさの定番メニューと言えば、これですよね 何よりも、器が アルミホイルというのが特徴です。 メニューにかぼちゃグラタンがあれば、 必ず器作りからスタートです。 お客さんの数プラス予備で何個か作ります。 最終便で、お客さんが急に増えることありま…

モアナ

休憩の時に今よく聞いているのが、 「モアナと伝説の海」のサントラ版 映画も二回見ました。 ハワイのお話だと思うのですが海を渡ってきた祖先の物語に癒されています。 これも姪っ子推薦の映画でした。 アニメですが大人も楽しめますよ。 世界は海で繋がっ…

身体は正直

まだ、まだ余裕なんてないですよ! っと書いた次の日から お腹がピーーッとなって 普通に食あたりかな?っと軽く思ってたら また次の日もお腹が痛くなって 食事をすれば、すぐトイレに行く毎日が3日程続いて、やっぱりおかしいと思い病院へ。 熱はないし、吐…

もうすぐ一ヵ月

もうすぐ、異動して一ヵ月になります。 ようやく、少し慣れてきたかなっと思えるようになりました。 2年半前いた職場とは言っても、全てが同じではないですし、仕事するメンバーは同じでも、いた頃と立場が違うので、肩にのしかかってくるものも違います。 …

あれから一年

昨日、辞令が出ました。 転勤します。 2年半前にいた職場に戻ります。 出た時と立場は変わります。 一年前、自分の書いた文章を読み返していて 不安から始まった一年間でしたが なんとか乗り切ることが出来ました。 今思う事は、自分自身が勉強して自信を持…

シンプルに生きる

今、捨てる作業をしています。 主に洋服、雑誌や本、旅行のパンフレット などなど、いつか片付けたいと思っていたのですがそのままになっていて 進まない理由がわかるかもしれないと思い、 数年前に流行った近藤麻理恵さんの 「人生がときめく片づけの魔法」…