なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

太陽の下🧅

何年も使っていなかった、畑があるのですが野菜作りに挑戦してみよう!って今年の夏頃から思っていました。やっと重い腰を上げた次第です。植え付ける時期がありますからギリギリですね。一番簡単な玉ねぎを植えてみることにしました。🧅🧅🧅

まずは、畑を耕す事からです。

今日は青空で、外での作業は太陽が🌞身体を温めてくれます。暖かいです、ポカポカして来ました。

土を触ったのは、何年振りか分かりません。コロナ騒動が始まった頃、お花🌼を植えた時以来です。しかし、畑の土は全く違います。粘土質と言うか、水分を含んだ土です。手が真っ黒になります。

ふかふかのお布団を作ってあげないと、野菜も大きく成長してくれませんから、重い土を何度も起こす作業です。鍬を使うコツが分かりません??腰が痛くなります💦しかしやっていると何となくわかって来ました。中腰がやり易いです。だから農家のおばさんは、腰が曲がってくるのですね。大変な作業ですが、ストレスはありません。自然が相手ですからマイペースでいい、争うこともありません、、、

昔々、子供の頃おばあちゃん👵に畑に連れて行かれて、色々と手伝わされた事を思い出します。ジャガイモほりとか🥔

しかし、大人になってからはほとんど行く事も無くなりました。知識は全く残っていません💦

さて、玉ねぎの苗50本、赤玉葱50本を買って来ました。そして、酸性の土を、アルカリ性にしてからの植え付けです。少し待って、来週くらいに植えてみようと思います。

♪♪♪♪♪♪〜

あれから、休みの日には雨が降り、やっと今日植え付けしました。かなり遅くなったので、ちゃんと育ってくれるか分かりませんが、、、

何でも挑戦です、やってみないと分からない!やってみて分かることもたくさんあります。

太陽の下、鳥もいて、虫もいて、人間もいて皆んな同じ地球に住んでいます。食べ物に感謝する。農業ってそういう事を教えてくれます。

収穫出来るのは、春ですね。

食べれるかなぁ(笑)😆

また、経過報告します。

f:id:rebunalaskaswiss121:20221128232528j:image