なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

四月堂

昨日は、久しぶりに奈良公園の方に行ってきました。

公園内を歩くのは、本当に久しぶりです😊

以前のように、観光客の方もたくさんいらしていて、家族連れ、ハイキングの方、ツーリングの方など秋の観光シーズン並みでした。

秋は🍁いつも正倉院展がありますし、

興福寺五重塔が来年120年ぶりの大修理に入ると言う事で、特別公開されています。

たくさんの人が並んでおられました。

修理に入りますと当分この美しい五重塔は見れませんからね。

なのに、写真も撮らず、五重塔は眺めただけで足早に通り過ぎました。

また、ゆっくりとお参りしたいと思います。

今回出向いた目的は、四月堂に行く事でした。

さて、四月堂に行くには、大仏殿の横を通って行きます。参道にはたくさんの人が東大寺に向かって歩いておられました。

f:id:rebunalaskaswiss121:20211107140634j:image

東大寺

四月堂は二月堂の近くに建っている小さいお堂です。そこに十一面観音さまが祀られていてそこにお参りするのが目的でした。

以前勤ていた会社の方が、天理市のとあるお堂にあった観音様が何処に行かれたのか調べておられました。そして、とうとうその観音様にたどり着いたとの事で、さまざまな場所を渡り歩いて、この四月堂に来られたことを突き止められました。

f:id:rebunalaskaswiss121:20211107231719j:image

四月堂

そんな事もあり、一度お参りさせて頂いてから今回が2回目でした。

四月堂は、お堂に上がって間近で仏様を見る事が出来ます。

間近でお祈りが出来ます。なので

お参りをして、ご真言を詰まりながら(笑)唱えました。

十一面観音様のご真言

『おんまかきゃらにゃかそわか』です

とても難しいです、、、、😅

後ろでは、次から次へとお参りに来られ、皆さん何かしらお祈りをして、また、御朱印を頂くために並んでおられました。

なので、あまり長居もしておられず20分程でお堂を出て、すぐ前にある二月堂にお参りし、また来た道を戻りました。

すれ違う人達皆さん、秋の奈良観光を楽しんでおられるようでした🍁😊

🦌シカたちも鹿せんべいにありつけて、ご満悦でした。

コロナ騒動も今は少し落ち着いていますね

ワクチンの話しはまだまだ止まる事はありませんが子供が心配です👶

小さい子供たちはどうか、大人が守ってあげて下さいね。

今回不思議なご縁を頂きましたので、またお参りに行こうと思っています。🙏

f:id:rebunalaskaswiss121:20211107153210j:image

f:id:rebunalaskaswiss121:20211107153152j:image

二月堂