なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

興福寺五重塔

もう日にちが無い😅、、、と晴れの日を待って 本日、行って参りました。

興福寺五重塔の拝観が、明後日で終了となります。10月16日が最終日となり、その後令和の大修理に入ります。

修理期間は約10年とも言われています。前回の修理からは120年ぶりとなるそうです。

普段は見ることが出来ないのですが、今回、特別拝観との事で五重塔の中、初層部分に並んでおられる仏像、全部で合計12体を見る事が出来ます。柱を背に釈迦如来像、阿弥陀如来像、弥勒如来像、薬師如来像が安置されています。そして、その柱「心柱」も見る事が出来ました。すごく質素なもので、中は空洞になっており、丸太が1本まっすぐ立っているだけなんです。感動してしまいました。😳

内部の写真は、こちらの記事からご覧下さい

大規模修理前の興福寺五重塔、初層を特別公開 10月16日まで内陣仏など間近に|奈良新聞デジタル]

f:id:rebunalaskaswiss121:20221014221024j:image

f:id:rebunalaskaswiss121:20221014221046j:image

f:id:rebunalaskaswiss121:20221015001240j:image

f:id:rebunalaskaswiss121:20221015001248j:image

奈良公園を抜けて、道路を挟んだ向こうに奈良県庁があります。県庁の屋上には展望台があり誰でも見学する事が出来るらしいので、そちらにも行ってみました。お昼時でしたので、職員の方たちもたくさん休憩されていました。

屋上から見た五重塔

f:id:rebunalaskaswiss121:20221016222131j:image

大仏殿と若草山

f:id:rebunalaskaswiss121:20221016222216j:image

空が近いですね、

あまりにも気持ち良くて、流れる雲を見ていました。

世界や、日本でも、さまざまな出来事が起こっていますが、私は今、平和な時間を過ごせています。コロナ騒動からもうすぐ3年が過ぎようとしています。コロナで価値観が変わって、離れていった人や、新たに出会った人がいます。何かしら変化があった人もいれば、ずっと立ち止まったままの人もいると思います。

ただ、確実に時代は動いて行っています。良い方に動いていると思えるのか、または、悪い方に動いていると思うのか、、、、、

それは、人それぞれですが

五重塔の修理が終わるのが10年後です。

その頃日本は🇯🇵どのようになっているのでしょうね、、、、

そんな事を、考えていました。