なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

2017-01-01から1年間の記事一覧

サムスミス

イギリスの歌手、サムスミスをご存知ですか? 彼の新しいアルバムが発売になりました。✌️ 彼の歌声に、私はとても癒されます。 音色や声が私の何かを震わせます。 何かに包まれるような感情が湧いてきます。 心地よい音色、声が響いてきます💓

2017年 なぎさ同窓会

今年も行って来ました。 なぎさ同窓会、前日、横浜で泊まり 翌日の朝、桑原さんにお伴しまして、 大船観音寺に向かいました。 桑原さんがお参りしてから、 会場に行くとの事でしたので、 是非私もお参りさせてもらって、 お祈りしたいと思いまして、お願いし…

札幌駅

札幌駅に着くと、とてもホッとします。 何故か分かりませんが、札幌に住んだこともなく、通ったこともありませんが、落ち着くのです。 礼文島に行きた始めた頃は、この駅の待合室で夜行列車をよく待っていました。何処に行くにも、この駅が始まりでした。 思…

山の日

山の日とは?調べたら 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と言う事で国民の祝日に制定されました。と書いていました。 まさに、山に登る日ですね。 心が疲れたら、山に出かけたくなります。 修行ではないですが、登っている時は無になれるからで…

会社で働く中で

会社のルール、職場でのルール 会社で働く中では、色々なルールがあるわけです。 「14歳からの哲学」と言う本があります。 大人になってから読んだ本ですが、その中に 「規則」というページがあります。 髪を染めてはいけないという校則があるとします。 「…

かぼちゃグラタン

なぎさの定番メニューと言えば、これですよね 何よりも、器が アルミホイルというのが特徴です。 メニューにかぼちゃグラタンがあれば、 必ず器作りからスタートです。 お客さんの数プラス予備で何個か作ります。 最終便で、お客さんが急に増えることありま…

モアナ

休憩の時に今よく聞いているのが、 「モアナと伝説の海」のサントラ版 映画も二回見ました。 ハワイのお話だと思うのですが海を渡ってきた祖先の物語に癒されています。 これも姪っ子推薦の映画でした。 アニメですが大人も楽しめますよ。 世界は海で繋がっ…

身体は正直

まだ、まだ余裕なんてないですよ! っと書いた次の日から お腹がピーーッとなって 普通に食あたりかな?っと軽く思ってたら また次の日もお腹が痛くなって 食事をすれば、すぐトイレに行く毎日が3日程続いて、やっぱりおかしいと思い病院へ。 熱はないし、吐…

もうすぐ一ヵ月

もうすぐ、異動して一ヵ月になります。 ようやく、少し慣れてきたかなっと思えるようになりました。 2年半前いた職場とは言っても、全てが同じではないですし、仕事するメンバーは同じでも、いた頃と立場が違うので、肩にのしかかってくるものも違います。 …

あれから一年

昨日、辞令が出ました。 転勤します。 2年半前にいた職場に戻ります。 出た時と立場は変わります。 一年前、自分の書いた文章を読み返していて 不安から始まった一年間でしたが なんとか乗り切ることが出来ました。 今思う事は、自分自身が勉強して自信を持…

シンプルに生きる

今、捨てる作業をしています。 主に洋服、雑誌や本、旅行のパンフレット などなど、いつか片付けたいと思っていたのですがそのままになっていて 進まない理由がわかるかもしれないと思い、 数年前に流行った近藤麻理恵さんの 「人生がときめく片づけの魔法」…

昔の映像

こんな事もあるんだなと思って、 20年以上前の自分の姿を見るとは思ってもいませんでした。 とにかく若い!皆んな肌がツヤツヤ 1994年、秋のなぎさの居間での団欒 ミーティング後の記念写真 なぎさ前に現れた虹 礼文島愛とロマンの8時間コース 見送り風景 断…