なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

2019-01-01から1年間の記事一覧

六甲山

朝6時に起床 7時半の大阪行き快速に乗車 通勤時間帯に電車に乗るのは久しぶりです。 つり革に揺られながら、天王寺駅に到着 ここで、ほとんどの人が下車します。 大阪駅まではまだ少しあるので座る事に、 大阪環状線を各停後、大阪駅到着 中央改札口を出て、…

カウンセリング勉強会

月に一度、大阪、本町まででかけ、心理学勉強会に参加しています。 まだ、本格的に勉強しているわけではなくて、 カウセリング勉強会や、研究会と言った誰でも参加できる場に、出席しています。 勉強会では毎回テーマを決め、その内容を参加者それぞれの立場…

2019年 なぎさ同窓会

出会いはいつも不思議でしょうがない!! こんなにたくさんの人と毎日すれ違うのに すれ違ったまま、通り過ぎて行く人もいれば 繋がってしまう人もいる。 自分に起こる全ての出来事は、必然に起こり、 その度に、毎回どちらに進むか自分で選択しているように…

久しぶりの札幌🍀

台風で被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。 関東を直撃した台風19号、1ヶ月前には予想もしていなかった出来事でした。 本当に幸運と言いましょうか、台風が直撃する寸前に、無事に北海道から帰ることが出来ました。ギリギリのタイミングでした。 今…

宗谷岬

9月になると、何故か北の方に行きたくなります。 広い大地の中に飛込み、身も心も癒され エネルギーを充電したくなります。 まぁ、現実逃避に近いと思いますが......... そんな事を考えていたら そう、そう、思い出しました。☝️ 昔使っていた、Canonのデジカ…

お伊勢参り

女三人旅、伊勢神宮に参拝して参りました。 先月退職した職場の仲間から、切符があるのでお伊勢参りに行きませんか?とお誘いを受けました。 これも何かのお導き^_^と感じまして 行ってまいりました。 お伊勢参りは、かれこれ4年ぶりくらいですね。 今回は、…

雨の御堂筋

タイトルが、昔の歌謡曲と同じですが(笑) 隣の心斎橋筋は、観光客で 人並みをかき分けないと歩けないのですが もう一つの筋に行くと静かです。 久しぶりに御堂筋を歩きました。 心理師の先生に話を聞くのは 初めてでしたので少し緊張していましたが、 とて…

僕らは仲間

来週、カウンセリングを受けに行ってきます。 心理学の事はまったくわかりませんが、興味はあります。 今日も、10代の子供が自ら命を絶ちました。 そんなニュースがない日はありません。子供の未来を奪うこの世の中は、おかしいです。 最近、笑いましたか? …

1995年社内報

急に暑くなったと思ったら、今度は急に大雨になったり、予想つかない感じです。 そろそろ、衣替えをしょうと思い、衣装ケースの服を入れ替えていたら、押し入れの中から懐かしいものが出てきました。 1995年の社内報です。 記念に残していたものです。 なぜ…

仲間の退職

一緒に頑張って来た職場の方が数名、退職する事になりました。 私が今のお店で仕事を覚え、2年ほど別のお店へ、その後元のお店に戻り、一緒にまた仕事をして来ました。 会社で働く条件や、環境も昔とは変わって来て、人手不足も現実問題です。 それでも、な…

考えさせられた事

先週から少し背中が痛み出したので、2ヶ月ぶりに病院に診察に行ってきました。 レントゲンを撮りましたが、骨は1月と比べると、 まったく周りの骨と変わらない状態になっていて、先生からは気にする事なく、 いつも通り仕事をされたら良いですよ! 問題あり…

ボケたらあかんで

「ボケたらあかんで長生きしなはれ」 いつも母を連れて行く接骨院に飾っていました。 思わず見入ってしまいましたよ! うちの母こそ、悟って欲しいと思うのですが なかなかこっちの思う通りにはならないもので そう思うのも、私のエゴでしかないし 結局は全…

湘南大磯へ

音叉(おんさ)って知ってますか? 音叉を使って、身体を癒やす どんな風に?? どんな音がするんだろう?? リラクシングの曲などは聴いていましたが 音叉の音に、とても興味がわきました。 久保田八海さんに教えていただいた、 サウンドヒーリングは湘南大…

ハイキングの会

以前勤めていた会社を辞めてから かれこれ20年程経ちます。 お世話になった上司は定年退職をし 第二の就職先で仕事をしたり 好きな趣味を極めたり それぞれに頑張っておられるようです。 そんな中、年に数回ハイキングの企画がありまして ありがたい事に、お…

骨折のわけ

久しぶりに職場に顔を出して来ました。 そして、久しぶりに行くと、色んな事を忘れていました。(笑) 自分のパスワード、などなど あーパソコンが開けれない 仕事から離れてほぼ2ヶ月 1年で1番忙しい年末を、休んでしまったし もう少し、甘えさせてもらって…

ちんさんのHP

「ちんさんの礼文島日記」というHPを作ったのが2002年です。 礼文島「民宿なぎさ」での、ヘルパー時代の出来事や、お客さんたちとの思い出を何か形として残せないかと考えていました。 忘れないうちに書いておこうという気持ちもありましたし、ネタは尽きま…

焦りと反省

皆さま、今年もよろしくお願い致します。‍♀️ 2019年がスタートして1週間 家に帰ると、病院での生活の反動なのか 歩けると思ったら動き過ぎたのか 腰に痛みが 同じ姿勢は腰に負担がかかります。 いてて となって反省しています。 ダメなんですよね、じっとし…