なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年感謝

もし、今仕事をしていたらケーキの販売や、 クリスマスソングが店内に流れていたりして 年末だなぁーっと意識するのですが 病院内にいると、あまりそんな事も気にせず 季節感も、外の気温も 感じずに過ごしています。 そんな中、12月22日は冬至 夕食には、カ…

自分の足で

今日、やっと歩行器を使って、コンビニまで 自分で歩いて行くことができました。 やっと、許可がおりました リハビリでは、杖を持って歩く練習、筋トレをしています。 杖なしで歩いたりもしているので もう、大丈夫かな? って自分の中では許可出してたので…

リハビリ中

リハビリ頑張ります! と張り切っていたのですが、甘くはなかったですね 1週間も寝ていると(一度も体を起こしていない状態) 身体を起こそうとしますが、頭がふらつき 起き上がれないのですよ 甘かったぁー 人間やっぱり、歩かないとダメですね。 そんな事…

特注コルセット

入院から1週間が経ちました。 昨日、特注のコルセットが届き 今日レントゲン撮って、何も無ければリハビリ開始です。 最初は立ったり、座ったり程度だと思いますが 病室がリハビリ病棟に変わりました。 周り、お爺ちゃんおばあちゃん ばっかりですね(笑) …

また、また入院

今年の、「なぎさの会」は残念ながら出張、研修と立て続けにあり 鎌倉まで行くのに日帰りコースでは体力的に厳しいと判断、初めて「なぎさの会」を欠席する事となりました。なので皆さんに報告が出来ません 来年は、是非とも参加したいと思っております。 何…

笑顔のまんま

あなたが幸せなら、子供も幸せになれます あなたが楽しければ、子供も楽しくなれます 子供を元気にするには、親がいつも笑顔で元気でいる事、それしかないのです。 親自身が幸せになる。 少し、遠回りをしているだけです。 姪っ子は今、自分を見つめています…

民宿なぎさ跡

毎日、暑さとの戦いですね。 今、最北の島礼文島に行っている、横井家族 から礼文島の写真を送ってもらいましたので 公開しますね。 民宿なぎさは、今は、もうあの場所には ありません とても寂しく、悲しい気持ちになりますが 最後は「ありがとう」の言葉し…

地震そして記録的大雨

雨が☔️止むことなく降り続いてます。 地震のあった、大阪、京都にも今度は雨が降り続いています。 気をつけて下さい、地球のあちらこちらで災害が発生しています。 皆さん本当に気をつけて下さい。 この前の大阪北部地震は、朝方揺れを感じ、飛び起きました…

え!106年ぶりに利尻島に熊?

皆さん、こんにちは! ニュースで知ったのですが、利尻島で熊の足跡が見つかったのですね。 それも106年ぶり 礼文島、利尻島は北海道では 熊がいないのが有名で安心して ハイキングが出来る所です。 これからシーズンで観光客も多いですから 皆さん、心配や…

ホットケーキ

先日、大阪心斎橋に久しぶりに出かけました。 丸福珈琲店千日前本店があります。ホットケーキが有名で、食べに行ってきました。 注文を受けてから、一枚一枚丁寧に焼くのが特徴です。 バターに、ハチミツまたはメイプルシロップどちらか選べます。私はメイプ…

金時豆

最高気温27度、暑い☀️ 桜も散ってしまいましたね もう、ストーブは片付けないといけないなと思っていたのです。しかしまだ灯油は入ったまま せっかくなので金時豆の甘煮を作る事にしました。 私の中では、豆を煮るー難しいー憧れ そんな方程式がありました。…

「どう生きたいのか」

今の時代、親が子供を殺したり、虐待したりしています。 大人が大人で無くなって、世の中に子供のような大人が増えてしまったのかもしれません。 もちろん全ての人がそうとは言いません。 少なくとも、この小説の時代には立派な大人がいたのだと思います。 …