なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

ハイキングの会

以前勤めていた会社を辞めてから

かれこれ20年程経ちます。

お世話になった上司は定年退職をし

第二の就職先で仕事をしたり

好きな趣味を極めたり

それぞれに頑張っておられるようです。

 

そんな中、年に数回ハイキングの企画がありまして

ありがたい事に、お誘いをいただきます。

しかし、いつも仕事があり参加出来ず

お断りしていたのですが

たまたま入院中に、ご連絡を頂き

年明けの2月12日に実施しますとの事でしたので、

その頃になれば、歩けるだろうと

勝手に判断し、参加希望の返信をしました。

行き先が地元でしたので、近場でしたし、

骨折で入院中😅と伝えていましたので

無理のない程度に参加する旨お伝えしました。

 

さて、私の父の実家から少し行ったところに滝があります。子供の頃その滝で遊んだり、下を流れる川で水遊びや沢蟹を取ったりした記憶があります。

f:id:rebunalaskaswiss121:20190219222907j:image

その滝の近くに大親寺というお寺があるそうです。

私は全く知らなくて、偶然か必然なのか

そのお寺に通っていると言う人と、知り合いになり

そのお寺の存在を知ることになりました。

骨折をする2日前です。

そして、偶然にもそのお寺の近くにハイキングに行くお誘いを頂いたので

これは行きなさいと言う事だなぁと思ったのです。

 

ハイキングメンバーの一人Nさんは、退職後

色々と修行をされて、悟りの道に入られました。

そして、その大親寺のお寺から

さらに登った所に

土地を買い、木を切り

土地をならし、コツコツと自力で

お堂を建てられました。すごいです。👏

 

今回はそのお堂で集合し、山に登る人、お堂で写経する人、木の皮むきをする人など

自由に過ごし、3時からお祈りの会

亡くなられた方、病気で参加出来なかった方、

また世界平和を😊皆でお祈りしました。🙏

 

集合したからには、その後は反省会です。

飲まない代わりに、食べ過ぎてしまいました。食べ物は粗末にしてはいけないと

残してはいけないと言う、Nさんの教えのもと(笑)

皆さん、70歳近い人ばかりです。

3年近く会っていませんでしたが、変わらずお元気で

本当に、話を聞いていても、まだまだ好奇心をそそられます。🤔🤔👂👂

 

人生を悟るにはまだまだ私には無理ですが

これからも、ご縁は大切にしたいと思います。

 

Nさんが、いつも持ち歩いている法螺貝ですf:id:rebunalaskaswiss121:20190219123457j:image