なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

六甲山

朝6時に起床

7時半の大阪行き快速に乗車

通勤時間帯に電車に乗るのは久しぶりです。

つり革に揺られながら、天王寺駅に到着

ここで、ほとんどの人が下車します。

大阪駅まではまだ少しあるので座る事に、

大阪環状線を各停後、大阪駅到着

中央改札口を出て、早足に阪急電車の駅に向かいます。通勤者の人波は途絶えません、

その流れに沿って歩きます。🚶‍♂️

阪急電車の窓口に到着。🚃何年ぶりかな?

阪急電車に乗るのも、、、、

さて阪急電車はゆっくりと淀川を渡り、神戸方面へ向かいます。

乗ったのは通勤快速で、西宮北口駅

そこから普通列車に乗り換え、六甲駅で下車

そして、バス🚌で六甲ケーブル下まで

到着したのは10時前でした。ここが集合場所です。

久しぶりに六甲山まだやってきました。

f:id:rebunalaskaswiss121:20191129204942j:image

ケーブルカーで山頂駅へ

少しクリスマス気分、紅葉は終わりかけかな?

 

天気は曇りでしたがハイキングスタートです。

歩き出してすぐ、右手に見えるのは

神戸の街、ポートアイランド神戸空港です

f:id:rebunalaskaswiss121:20191129230334j:image

ゴルフ場を横切り、ガーデンテラスへ向かいます。展望が素晴らしいガーデンテラスで小休憩大阪の街ビル群が見えます。

f:id:rebunalaskaswiss121:20191130163759j:image

車道に出たと思えば、また山道に入り

下ったと思えば、また登り

その繰り返しで、足腰は少々疲れ気味でしたがなんとか、先頭にくらいつき、頂上に辿り着く事が出来ました。

しかし、数名脱落者がおり(ご高齢のため)

予定の時間をオーバーしての六甲山頂上に到着です。

10名参加の写真に写ったのは6名のみでした。

 

昼食後は下で待っていた4名と合流し

再度、有馬温泉♨️に向けて出発です。

今度は、本格的な山の下りが待っていました。

枯れ葉🍂の道をひたすら、下って行きました。

途中の小休憩では、足がガタガタと震えて

筋肉疲労がピークに来ていました。

f:id:rebunalaskaswiss121:20191203162312j:image

有馬温泉には15時ごろに到着、公共の温泉に♨️行きますと、外国人観光客🧖‍♀️でごった返していて驚きました。小さい湯船が満員状態(笑)

帰りはバス🚌に乗り、梅田に着いたのは夕方です。

街はクリスマスイルミネーション🎄一色です。

f:id:rebunalaskaswiss121:20191203161709j:image

今回も、元職場の上司達との、ハイキングの会への参加でした。骨折をしてちょうど1年

山登りできるかな?

の不安も吹き飛ばしてくれました。

次の日、筋肉疲労は結構ありましたが

これも心地良いものです。

骨折1周年記念ハイキングでした。😊(笑)