なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

日本人

緊急事態宣言が出て、自粛生活が続いていますね。

皆さんはどう過ごされていますか?

仕事に行っていますか?

私は、スーパーでの仕事ですので、仕事に行っています。

実際には、衣料品を担当しているので、お客さまとの接触はそんなに多いわけではありません。

しかし、たくさんのお客さまが来店すれば、密集はさけられません。

手洗い、うがいだけは気をつけてするようにしています。後はマスクを付ける。それ以外は特に何かをしているわけではありません。

 

ただ、ニュースでは毎日感染者数が増えて行く報道ばかりで、母親なんかは、ほとんどTVは見ていません。聞きたくないみたいです。

あえてTVは見ない方が良いと思います。

 

3月ごろ北海道に緊急事態宣言が出た時、北海道のお店の方たちから「物産展が中止になり、困っています」との声を集めて

商工会議所が店舗商品の販売を紹介していました。

チーズや、お菓子、魚介類、野菜、加工品

さまざまな美味しい物が紹介されていました。

捨てるのはあまりにも悲しいですし、少しでもお役に立つかなぁと思い、申し込みをしました。その時は、ケーキ🍰を申し込んだのですが

冷凍された様々なケーキが7点も届きました。

職場に持って行ったり、弟にあげたりして美味しく頂きました。

政府が何もしてくれなくても、助け合いの心は日本人にはあると思います。

先日も、YouTubeで観たのですが

物と物を交換する!と言う、とても原始的ですが、そんな事を呼びかけた人もいて、それに反応する人達もいて、素晴らしいなぁ!

って思いました。鶏卵農家の人です。

そこにお金は存在しません。

卵🥚とお魚を交換、卵と野菜🥬を交換、卵と砂利、卵🥚と掃除🧹とか、、、、

私も参加したいと思いました、お掃除や仕事を手伝って、卵を🥚もらって帰ります。

物のありがたみが分かります。

 

自粛生活が長引く中で、助け合いの心は少しずつ広がっているのではないかと思います。それでもまだまだ先が見えない状況が続いていますが

日本人の団結力

日本人の暖かい心

日本人の底力を信じています!🤝