なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

心の状態

心の状態、心の機能として、自分にとって都合の悪い事や、不快な事は意識に上がらないようにしているのだそうです。

幼い頃から、生きていく中でいつの間にか重要で無い事は、意識せず、無意識に押しやっていく事を身につけ、それがパターン化されて行きその人のクセとなります。

生きていくための防衛手段として、自然と身につけて行きます。

何度か会話をしていると、必ずその人のクセが出て来ます。

嫌な事を言われて、心が不安定になると私たちは心の安定を図るために、様々な防衛規制が働きます。

それがその人のクセとなります。

人間関係のクセ、自分のクセに気づく事が大事です。

 

最近感じるのは、納得いかない事があったり、言われたりした時、その嫌な気持ちをどこかに追いやってる事が多いなって思います。

無かったことにしていると言うか、忘れようとしているのか、、、別の事に置き換えているときも、、、、それが私のクセなのかもしれません、、、、多分皆さんそうだと思います。単純に日が経てば忘れてしまう事もあるし、それとも心の奥にしまい込んでいて、何かきっかけがあると現れたりします。自分のクセを知る事が大切です。

何かしら解決方法を見つける事も出来るからです。

現実逃避も何かしらの心の状態を表しています。今は、苦しい時は逃げて下さい。

これも自分を守るための行動です。

 

すっかり秋めいて来ました。10月も終わりですね。今年は稲の病気が流行し、かなりの田んぼでお米の収穫が少なくなっています。f:id:rebunalaskaswiss121:20201024123913j:image