なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

大阪の街

今日は久しぶりに晴れ間が見えて、蒸し暑くなりました。そして、2回目のカウンセリング心理学講座の日です。

この日だけは、大阪に出向いて講座を受けに行きます。

通勤時間より、少し遅めですので、電車が混み合っているという事はありません。

席にも座れますし、居眠りしている事が多々あります。

7月の初めは、緊急事態宣言が解除されて間もない頃でしたので、心斎橋筋を歩いていても人もまばらでした。

かに道楽のある飲食店の多い通りに行きましたが、ほとんど人はいなくて、

寂しい感じ、活気のない通りに変わっていました。

f:id:rebunalaskaswiss121:20200717171220j:image

f:id:rebunalaskaswiss121:20200716150559j:image

あれから2週間経ちました。

前回より、人々の行動は元に戻って来ていました。

セールをやっているお店も多く、人の多さは以前よりは増えていました。

私には、大阪に行く目的があり、有意義な時間がそこに行けばあるので、行くことにためらいはありません。

ただ、周り、特に母親が心配することの方が、気がかりです。

今日は先生に確認したい事があったので、

演習も兼ねて色々とお話しさせていただきました。

たまたま、相談に乗る事例が何個かありましたので、聴く側の立場(カウンセラー)としてその時感じた事をお話しさせていただきました。

人が話す内容を整理しながら聴くと言うことを勉強しましたが、その場で整理するのは難しく、後でノートに書き出して、聴いた話しの内容を分類してみました。

そうする事で、相手が何を言いたかったのか、何がその人にとっての問題点なのかが理解できます。

今の私が、完全に理解できたと言うわけではありませんが、とても興味深い事です。

 

時々、コロナの事も話しの話題になります。

先日の豪雨被害の事、観光業、航空、鉄道業の打撃、また飲食業、個人事業主の方達、様々な人達が影響を受けている中で

答えは見つからず、、、難しい判断が迫られていることだけは間違いなく、

舵取りは難しいですね。

ただ、自己責任みたいな雰囲気になるのは、良くないなと思うんです。

自分を責めたりしないで欲しいですね。

 

何も気にせず、旅行に行けたら、キャンペーンも利用したいのですが、、、

夏の北海道が恋しい季節となって来ました。