なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

気温38度

今日は気温38度と

とんでもない暑さです。

町内にある神社にお参りに⛩行くと、セミの声が鳴り止まず、もう大合唱でした。

f:id:rebunalaskaswiss121:20200810233757j:image

空がとても青くて、木陰から眺めていたら、大きな雲が次から次へと流れて行くのです。

お宮さんには、木陰がありそこに座っていると風が通り抜け、とても涼しいです。

小学生の頃は夏休みになると、

毎日、神社でラジオ体操の日々でした。

40年前くらいの話(笑)

参加した人にはスタンプを押して

年長の私は、みんなの前でラジオ体操の先生です。ラジオ📻持参です。

あの頃から何も変わっていません。

変わったのは神社にお参りする人が少なくなった事と、子供が少なくなった事ですね。

それでも、お宮さんは町内の人達皆んなで、守っています。

その後、職場に用事があり出かけて

帰って来ると、もう汗だくで

暑い、暑い🥵と言う言葉しか出なくて

昨日買っておいたスイカ🍉を冷蔵庫から出して

かぶりつきました。

塩をかけると、とても甘くて、美味しくて

やっぱり夏の、水分補給には

イカ🍉と麦茶が一番だなって思いました。

熱い体が少し冷んやりとした感じがしました。

昔話ですが、中学生の頃の夏休みは、朝からクラブの練習に行き、お昼頃帰ると、スイカ🍉を食べて、牛乳🥛を飲んでお腹がダボダボのままお昼寝をして、の繰り返しでした。

そして、バレーボール🏐部でしたから

おかげで自然と身長が伸びたのではないかと(笑)思います。

今は、マスクのせいで、暑さ倍増ですが

自分の身体は自分で気をつけてあげるしかありません。マスクは必要無ければ外して、熱中症にならないよう注意して下さい。