なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

金時豆

最高気温27度、暑い☀️

桜も🌸散ってしまいましたね

 

もう、ストーブは片付けないといけないなと思っていたのです。しかしまだ灯油は入ったまま

せっかくなので金時豆の甘煮を作る事にしました。

私の中では、豆を煮るー難しいー憧れ

そんな方程式がありました。挑戦2回目

 

なぎさの朝食に出ていた、金時豆の甘煮覚えてますか?

母さんがストーブの上で、お鍋でコトコト煮てましたよね。それしか覚えていません🤷‍♀️

実は秋の恒例である「おはぎ」の下ごしらえをしているところを見た記憶がありません💦

小豆あんを作るのどうしてたんだろう〜

夕食にも出たし、お昼のおにぎりにも付いてたし、島を出るときにも、帰りに食べなさいと頂いたし

一体どれだけの数の「おはぎ」作ってたんだろ

どれだけの小豆あん作ってたんだろ?

想像出来ませんが

「母さん、ありがとう〜」

金時豆を煮ながら、そんな事思い出していました。

 f:id:rebunalaskaswiss121:20180404211609j:image

出来上がりーぃ