なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

雨の御堂筋

タイトルが、昔の歌謡曲と同じですが(笑)

隣の心斎橋筋は、観光客で

人並みをかき分けないと歩けないのですが

もう一つの筋に行くと静かです。

久しぶりに御堂筋を歩きました。

f:id:rebunalaskaswiss121:20190719143235j:image

心理師の先生に話を聞くのは

初めてでしたので少し緊張していましたが、

とても優しい語り口調でお話しされて、

やはりプロの方だなぁと思いました。

とても勉強になりましたし

心理学と言うものに興味も沸きました。

 

決して私は不登校を否定的に

捉えているわけではありません。

本人の意思表示だから、

苦しかったと思います。

本当は親が気付いてあげないと

いけないとは思いますが

長い人生の中で、悩み苦しむ経験は

必要だと思いますし、

彼女がいつか元気になる日を信じています。

ただこの問題は、

三者が解決出来るものではありません。

やはり親子の信頼関係によるところもあります。

それは、本音で話せる親子関係

成立して行くことで、

問題が解決する事が多いそうです。

私は姉として、また叔母としてできる事があれば協力🤝しますが、

親子が本気で取り組まないといけないとも思っています。

 

後、お年寄りを抱えている我が家では、

病気の事ばかり繰り返し話す母がいます。

先生にどう対応したらいいか、聞いてみました。

これはもう、

ゲームだと思えばいいと、

不安な気持ちを聞いて欲しいと言うプレイヤーがいる、こちらが辞めれば良い。

毎日ラジオ体操をしているのだと思えば良い。いつものルーティンと肯定的に捉え、

逆に言わなくなったら、注意すべき、

体調のバロメーターと思って

接すると良いそうです。

納得しましたね!

 

などなど、人の悩みはつきませんが、

すべてプラス思考でとらえれば

良い方向に行くのではないでしょうか!

その方法もあるみたいです😊

また、勉強してきます👍