なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

会社で働く中で

会社のルール、職場でのルール

会社で働く中では、色々なルールがあるわけです。

 

「14歳からの哲学」と言う本があります。

大人になってから読んだ本ですが、その中に

「規則」というページがあります。

14歳からの哲学 考えるための教科書

髪を染めてはいけないという校則があるとします。

「でも、どうしても髪を染めたい、この校則を破るしかないと決めたのなら、それだけの覚悟と責任でもって、破ればいい。

なぜなら、それが、君が本当にしたいことだからだ。君が君の人生で本当にしたいことを、

君の自由で決めたのだから、規則を破ることの報いとしての、「罰」を受けることにだって、決して悔いなどないはずだ。」

 

そして、「友情と愛情」には

「嫌いな人、嫌な人は、ああ、そういう人なんだな、丸ごと認めて受け入れてあげるんだね。

むろん大変なことだよ。でも、それが自分のためなんだ。それが出来なければ、君が自分を本当に愛することはできない。」

全てを受け入れると言う事、その問題はとても難しい事でもあります。

 

組織のルールを守れない人がいます。社会人としての常識です。

守れなかった理由は、その人の心の奥を覗けば見えてきます。

しかし、ルール違反は、ルール違反です。その人の甘えです。

 

そして、話をすると、この人はこうゆう考え方をする人なんだなと分かります。

そして、彼女はそういう人なんだなぁと受け入れる事にしました。

しかし、それは愛情ではありません。

私自身、そう思える人間に

到達していません。