なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

もうすぐ一ヵ月

もうすぐ、異動して一ヵ月になります。

ようやく、少し慣れてきたかなっと思えるようになりました。

2年半前いた職場とは言っても、全てが同じではないですし、仕事するメンバーは同じでも、いた頃と立場が違うので、肩にのしかかってくるものも違います。

そして、少しずつコミュニケーションを取っていくうちに、皆んなそれぞれ色んなことがあったんだな?

そんな風に思えるようになってきました。

 

最初1人ずつたわいもないことから会話のきっかけを作り話しを聞いていたのですが、

皆んな話すことは、人の事ばかり(あの人はこーだ、あーだ)

メンバーの気持ちがバラバラでした。昔はこんな事なかったのになぁ〜

何故こんなにバラバラになったのかな?

っと考えました。まとまってなかったのです。

 助けあっているようで、そうでない。自分を主張しないと損をする。自分の好きなようにしている人もいれば、遠慮して気を使っている人。

ギリギリの人数で仕事をしているわけですから皆んなと協力しないと仕事は前に進みませんし売上も取れません。

 

その時、やっぱりリーダーシップは大事だな!っと思ったんです。

皆んなを迷わせない、協力して物事を進める。目標を定める。褒めてあげる。

自分達で考えさせる。自分も一緒に成長する。

規律を守らない人には、しっかりと注意する。そんな事を更に自分自身、自覚するようになりました。

 迷った時は、メンバーの意見を聞いて、そして最後は自分で決めます。決めることが私の仕事です。そして、楽しく焦らず。

今は、そんな感じです。☺️

まだ余裕なんてないですよ(笑)