なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

ホッケの醤油漬け

暑い、暑い、皆さん体調崩していませんか?

ホッケと言えば、礼文島、ホッケの開きを見れば礼文島、ホッケの醤油漬けと言えば民宿なぎさの朝食。

なぎさでいただいた魚たち、もう一度食べてみたいです。

 ホッケの醤油漬けは、浜風に、お日さまに干すことでみりん干しのようなプリプリの干ものになります。

母さんがよく大きな青い網に並べて干していました。

私はそれをカラスから守る役をしていました。カラスは賢いので、突かれることも良くありました。網が破られていてね、持って行かれたりもしました。

一度にたくさん魚が並べられる大きな網でしたから、食べられると、皆さんの朝食がなくなってしまいますしね。

 棒を持って、仁王立ちして見張ってもいいのですが、とにかくそんな時間はなぎさにはないですからね。

 

最近ホッケの醤油漬けが食べたいなっと思って、作り方を調べていたら、結構ありますね。醤油とみりんお酒があればできますね。今度作ってみます。出来上がったら写真に撮って載せますね。

 なぎさでの夕食メニューを、メモに取っていたことがあります。毎日違うメニューですが、繰り返しますから、準備する皿や、どんな食材を準備しなければいけないのか、まとめて分かりやすいように一覧表にしていました。

 久しぶりに掃除をしていたら、それが出て来て、昔書いてたメモが‥‥

これは貴重なので捨てないで置いておこうと思っています。

ガヤの唐揚げには、大根おろしが必要で毎回、一生懸命大根をすってすって、大きいボールいっぱい作るんです。

そこに一味を混ぜて、モミジおろしの完成。これは私の仕事でした。

 そんな事も、メモを見ながら思い出しました。なぎさメニューを再現して、ブログで公開‼︎

もなかなかいいアイディアですね。

気長に待っていて下さい。

頑張ってみます(^。^)