なぎさのミーティング

忘れないで♪♪礼文島民宿なぎさの事

上顎嚢胞(じょうがくのうほう)

今、入院してます。
上顎嚢胞といって、奥歯にウミがたまり大きくなりました。大きくなった塊が上顎にある空洞(副鼻腔)を押し上げています。
その塊を取り除く手術です。
また板の上の鯉になって、先生に任せるしかないと皆んなにいわれましたが、まさにその通りで、さばかれる前の魚のような気分です。
目が覚めれば終わっているのでしょうが
違う世界に行っているかもしれませんから、これも経験です。
しかし、歯は大事です、強烈に痛かったのが去年の6月頃で、痛み止めの薬を飲めば治っていたので、虫歯か疲れかな?と思っいたら、膿が出てくるようになり歯の治療をしても治まらず、レントゲンを撮ると4センチのかたまりが映っていました。先生に「手術ですね」と即答され待つこと1カ月、その日がやってきました。